FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
社交ダンスとは

社交のために踊られるダンスを言います。
 
 欧米で見られるように、夫婦が同伴で行動するのがたてまえになっています。
 

 日本では、生活習慣の違いから、欧米のように生活の中に溶け込んでいないのが実状です。

 

 日本における社交ダンスは、ダンスホールか、公共施設で(公民館、体育館,等)有料パーティ形式で踊ることが多く、夫婦同伴で交流の場として、踊るような機会はあまりありません。 

 

 社交のためのダンスという観点から見ると、日本では本当の意味の社交ダンス形成されていない、と言えるのではないかと思います。


 社交ダンスは、日本の社会の中に形成されるとき、歴史に問題があり、「風俗営業などの規制及び業務の適正化に関する法律」の適用を受けておりました。  
 

 

 ダンス教室もダンスホールも同様でしたが、近年、風営法が改正になり、ダンス教室は対象から除外されました。
    


 町の繁華街にしか、設立の許可が下りない時代から、住宅地でも営業が出来るようになり、社会的にも認識され始めたのは、社交ダンス発展のために喜ばしいことです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。